2007.12.19 温泉戦隊
夢夜横町へようこそ。町長の山田リタです。

お久しぶりです。生きてます。
何かもう生存確認みたいになってきてますが、ひっさびさに更新したいと思います。

この間おもしろい夢を見ました。
その名も「湯煙戦隊・オンセンジャー」

温泉をテーマにした戦隊ものらしく(どんなテーマ?)、山田はなんと敵側でした。
というより、無理矢理巻き込まれた結果、訳の分からぬ内に
何だか敵陣営にいた、という残念な役でした。

が、オンセンジャーの策略で味方の情報を流さなくちゃいけない、
スパイのようなことをさせられるはめになり
山田は母とともに激しく動揺しておりました。(何故か母も登場)
望んだことではなくとも、敵側にいる限り、
味方の情報をオンセンジャーに流すことは死を意味するからです。
しかしオンセンジャーに逆らえば、何をされるか…
この時点でどっちが悪者なのか分からなくなってきました。

ここで場面が変わり、オンセンジャーの視点へ。
皆私服でしたが、何だかちょっと柄の悪そうなお兄さん(こいつがオンセンレッドぽかった)と
妙に色っぽいお姉さん(オンセンピンク?)と
肩までの長髪のお兄さん(オンセンブルーかな?青いジャケット着てたし)
が何とも勝手な会話をしていました。

レッド:「どうせ敵なんだしほっとけよ。」
ピンク:「あら、そんなことしたらあの子達、可哀想じゃない。」
ブルー:「とはいえ…どうやって助け出せばいいのか…。」

っっオーイ!!!ノー・プランかいっっ!!
何も考えてないのにスパイやらされようとしてるの?山田と母は。
てかレッドお前っっ、本当に正義の味方か?!
お前の正義は何なんだ?!

…ここでとうとう戦闘シーンへ。
敵のボスは青い口紅を引いて何故か「星の王子様」の格好をしていました。

対するオンセンジャーは、3人~5人編成というこれまでの戦隊ものの常識を覆し、
何と総勢100人強。
しかも一体感を一層高めるためか、全員黄金のボディスーツで統一。
足下は温泉らしさを出すため、ブーツではなく
通常よりかなり厚いゲタを使用(湯上がり?)。

さらに後方にはサポート隊員が50人ほど待機しており、戦いに向けて
準備体操をしていました。(この人達はピンクのボディスーツでした)

…という、いつも通りアホな夢でした。
休日に見た夢だったのですが、これは忘れてはいけないと
急いでメモしました。

森博嗣さんの著書です。(以下森さん←馴れ馴れしい)

元某大学の工学教授さんだそうです。
専攻は建築らしく、その知識は著作品にいかんなく発揮され
こちらのクエスチョンマークを余所に専門用語が容赦なくでてきます。
が、読み飛ばしてもあまり支障はないかな?

森さんの作品の醍醐味は「登場人物の台詞・文・引用文の格好良さ」
だと勝手に解釈しております。(本当に勝手)
もちろん、ストーリーも楽しいです。

この話は、あるパイロットが不思議な都市で
事件にまきこまれていく…というものです。

違うんです。説明文が適当なんかじゃないんです。
森さんの作品はどこまで話していいか分からないんですよ。
そのぐらい作品の世界観が独特で、特にこの作品はそれが強い。

森さんの作品は事件が解決しても……何ていうのかな、
まだ終わってないんじゃないか?みたいなそんな読後感です。
読み始めは難しいかもしれないけど、はまるとクセになります。

2007.10.24 準備
夢夜横町へようこそ。町長の山田リタです。

生きてます(汗)

某試験、見事に撃沈致しました…(死)
いやーなめてた、人生を甘く見てました。
会場に来る人皆頭良さそうで…。
(どうして高校の制服がセーラー服だと才女に見えるのだろう)

まぁ、今はがらりと進路変更を致しまして、短大を受けるべく
準備をしております。
昨日は切手やら願書やら忙しかったです。
テスト期間だったし。

では、久しぶりに「横町推薦図書」をご紹介しますね。
(今、「しますね」を「しますん」と打ってしまった…「すん」て何だ、「すん」て。)
2007.09.03 微笑
夢夜横町へようこそ。町長の山田リタです。

お久しぶりでございます。
とうとう某試験日2週間程前となりました。(読みづらい)
これで山田の将来が決まりますね…。受かればいいなぁ。

近頃、友人後角(こうかく)と山田は
「探偵学園Q」のある方に心奪われております。
それは何方でしょう!?………答えは

ケルベロス様でいらっしゃいます!!

「ライアーゲーム」に引き続き、これまたクセのある
爆笑ミステリアスな役で、
台詞の後にいちいち入る

「フッ」

が後角と山田の笑いのツボを押さえてきます。
最近は会話の中に「フッ」を入れるのが主流になっております。


 ~通信講座~
 ☆みんなでケルベロスになってみよう☆

 ①みんなで集まります。
 ②会話をします。
 (この時出来るだけ暗い話題にすると雰囲気がでます。)
 ③話し終えた後に片頬をつりあげて「フッ」と笑います。
 
だんだん慣れてくると、会話をさえぎるように「フッ」が
できるようになります。
  
2007.05.24 明星
夢夜横町へようこそ。町長の山田リタです。

試験期間も終了し、ひっさびさに帰って参りました。
後はもう、びくびくしながら結果を待つのみにございます。

試験明けの学校遠足は、夢の国「ディズニーランド」でした。
数年ぶりのランドは本当にえかった…。(田舎者)

舞浜の駅の時計に衝撃を受け
(ハート、スペード、クローバー、ダイヤの形)、
警備員さんの制服に歓喜し、
ピノキオを見つけて発狂。(やばすぎ)

ピノキオさんは本当に可愛かったです。
ドナルドは写真を撮ろうとすると逃げて柱に隠れたり、
柱からお腹だけだしたりと、いたずらさんでした。
パレードも堪能し、すごく楽しい一日でした。
卒業旅行とかにもう一回行きたいなぁ…。

追伸:今日のタイトルが決まるまでの連想過程
   
   テスト明けだ…(嬉)
      ↓
   テスト…試験…試験明け…
      ↓ 
   試験明け…明け…
      ↓
     明星!!?
